「おおいた演劇の会」

昨年発足したばかりの団体・・・いや集団かな(笑)
もともとこの世界は、そりゃもう個性的な集団・個人の集まりです。
でも、何かをするためには、多くの人の協力なしでは、目的を達成
することも大変。
仲間で、劇団で、そして舞台の方々、いろんな人とのつながりで公演を
うつことになります。あ、それと一番大切なお客さま。

これらのことを、よりスムーズに、あるいは充実した体制で進められたら
それはとてもうれしいことです。

この会を発足した理由の一番はそこです。各団体が一緒に何かをすること
が大きな目的ではなく、個々の団体が今後の活動に少しでもプラスになる
ことが大切だと。

イメージ通りの舞台が創れる、多くのお客さんに観てもらえる。そして
また次に繋がる・・・その相乗効果が活性化を生み、またさらにいいも
のを提供できる。
お互いの不足してるとこ、必要なことを、相互援助のかたちで吸収でき
たら、心強いんじゃないかなと思ってます。

さて、
今回の「おおいた演劇祭」は、そういう意味では、集中したイベント的
興行の色合いを出すことで、まずは「知ってもらう」ことを目的に動き
はじめた企画です。
まさに個々の集合体なお祭りです。

これまで演劇に無縁だった方、あるいは知り合いの劇団・芝居しか知ら
なかったという方、この機会にもっと深く関わっていきたいと考えてた
方たちに、一気に「こんな感じで」を知ってもらおうと。

この会からこの演劇祭の実行委員会が生まれ、会も協力というかたちで
取り組んでいってます。

最初に書いたように、まだまだ出来たての「会」です。
不慣れなこと、じたばたしてることも、多いです(笑)
でも、まずは「動くこと」「風をおこす」ことが今は必要なんですね。

舞台は一方的には決して成立しません。
演じる側とそれを提供する小屋と、そしてそれを観るお客さんによって
はじめて完成するものです。

潜在的に未知なパワーを秘めた「おおいた」です。
芝居を通じて、舞台を通じて、いい出会いや体験をしてもらえたらと
思います。

さて、いよいよ今週末から始まります。(詳細はトップページで!)
「おおいた演劇祭」お楽しみに!
そして、春からの各団体の公演にも注目していってください。

               おおいた演劇の会 事務局より。